
こんにちは!「韓国料理って気になるけど辛いのは苦手…」「新大久保に行ってみたいけど何を食べたらいいか分からない…」なんて思っていませんか?実は私も最初は同じ悩みを抱えていました。でも心配無用!この記事では韓国料理初心者でも安心して楽しめる新大久保の定番グルメを10個厳選してご紹介します。チーズダッカルビやトッポッキだけじゃない、本場の味から辛さ控えめメニューまで、地元民おすすめの人気店を徹底リサーチしました。しかも予算2000円以内で楽しめる方法や、インスタ映え間違いなしの話題店情報も満載!週末のお出かけや女子会、デートにもぴったりの新大久保韓国グルメ旅、これを読めばあなたもきっと韓国料理の虜になるはず。さあ、おいしい韓国料理の世界へ一緒に飛び込みましょう!
1. 韓国好きなら知っておくべき!新大久保で絶対ハズさない人気メニューTOP10
韓国グルメの聖地・新大久保には、本場の味を楽しめる飲食店が数多く軒を連ねています。初めて訪れる方でも気軽に楽しめる定番メニューから、韓国通が唸る本格料理まで、バラエティ豊かな韓国グルメが集結しています。今回は、新大久保を訪れたら絶対に外せない人気メニュー10選をご紹介します。
まず外せないのが「チーズタッカルビ」です。鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンソースで炒め、とろけるチーズをからめて食べる一品。「ホンデポチャ」や「ヨプの王豚塩焼」では、チーズがとろとろに溶けた本場の味が楽しめます。
次に人気なのが「ユッケジャンスープ」。辛味が効いた牛肉のスープは、寒い日に体の芯から温まります。「東大門」では具だくさんの本格的な一杯を味わえると評判です。
「ビビンバ」も韓国料理の定番中の定番。彩り豊かな野菜と肉、卵を混ぜて食べる栄養満点の一品です。「ソウルカントン」の石焼ビビンバは、熱々の石鍋で提供される香ばしさが魅力です。
暑い日におすすめなのが「冷麺」。「ハヌリ」の冷麺は、さっぱりとしたスープと弾力のある麺が絶妙なハーモニーを奏でます。
「サムギョプサル」は、分厚い豚バラ肉を自分で焼きながら楽しむ韓国の代表的な肉料理。「やさい村大地」では、新鮮な野菜と一緒に楽しむサムギョプサルが人気です。
甘いものが好きな方には「ホットク」がおすすめ。中にシナモンや黒糖、ナッツが入った甘いパンケーキは、「ケミチプ」の人気メニューです。
夏に人気の「パッピンス」は、かき氷の上にフルーツやあんこ、アイスクリームなどをトッピングしたデザート。「ソルビン」では、ふわふわの氷と濃厚なきな粉のパッピンスが絶品です。
「トッポギ」は、もちもちの餅米の棒状の食べ物を、甘辛いコチュジャンソースで煮込んだ料理。「トッポッキストリート」では、チーズや卵などトッピングを選べるカスタマイズトッポギが楽しめます。
「チヂミ」は、小麦粉の生地にネギやシーフードなどを入れて焼いた料理。「土俗村」のはカリッと焼き上げられた海鮮チヂミが特に人気です。
最後に「キンパ」は、韓国版の海苔巻き。「キンパ天国」では、さまざまな具材を使った多彩なキンパが楽しめます。
新大久保の韓国グルメは、本場の味を気軽に楽しめる絶好の機会です。初めての方も、リピーターも、この10品を押さえておけば、充実した韓国グルメ体験ができるでしょう。
2. 「チーズダッカルビだけじゃない!」新大久保で地元民も通う本当においしい韓国料理店
新大久保といえば真っ先に思い浮かぶのがチーズダッカルビですが、本場韓国の味を楽しめるお店はそれだけではありません。地元の韓国人や韓国通の日本人が足繁く通う名店をご紹介します。まず外せないのが「ちょんたくあ」。本格的な参鶏湯(サムゲタン)が評判で、特に薬膳の効いたスープは身体の芯から温まると地元で話題です。駅から徒歩3分の好立地も魅力的です。
次におすすめは「東大門」。韓国の家庭料理が楽しめる名店で、特にスンドゥブチゲは具材の旨味が溶け込んだ絶品です。辛さも調整可能なので辛いものが苦手な方も安心して楽しめます。
本格的な焼肉を求めるなら「トナリ」がおすすめ。上質な和牛と韓国産の牛肉の両方を扱い、特に厚切りカルビはジューシーな味わいで評判です。タレも自家製で、何度も通いたくなる味わい深さです。
韓国の屋台料理を楽しみたいなら「ソウルキッチン」へ。トッポギやチヂミなど、気軽に食べられるメニューが豊富で、特に海鮮チヂミはパリッとした食感と具材の新鮮さが自慢です。
最後に紹介したいのは、韓国スイーツの「カフェボンボン」。インジョルミトーストやビングスなど、インスタ映えする見た目と本格的な味わいで若い女性を中心に行列ができています。
新大久保には有名チェーン店もありますが、これらの地元で愛される名店で本場の韓国料理を楽しんでみてください。どのお店も予約可能ですが、週末は混雑するので事前予約がおすすめです。値段も比較的リーズナブルで、気軽に韓国グルメの奥深さを体験できます。
3. 辛いの苦手でも大丈夫!新大久保で見つけた初心者向け絶品韓国グルメガイド
韓国料理といえば真っ赤な色の辛い料理というイメージがありますが、実は辛さ控えめの優しい味わいの料理も豊富にあります。新大久保エリアには辛い物が苦手な方でも楽しめる韓国グルメが数多く存在するんです。
まず外せないのが「サムギョプサル」です。豚バラ肉を焼いて野菜と一緒に包んで食べる料理で、辛さはほとんどありません。新大久保の「豚まる」では分厚い三枚肉が特徴で、柔らかくジューシーな肉質が魅力です。サンチュに包んでサムジャンを少し付ければ、程よい甘辛さが楽しめます。
次におすすめは「チーズダッカルビ」の辛さ控えめバージョン。「KAGONOYA」などの店舗では、辛さ調整ができるので「辛さ0」や「辛さ控えめ」をリクエスト可能。チーズの濃厚さが鶏肉と絡み合い、辛さを気にせず韓国料理の醍醐味を楽しめます。
甘い系なら「ホットク」は外せません。中にシナモンや黒砂糖が入った韓国風のパンケーキで、「トッポギストリート」の入り口付近にある屋台で手軽に購入できます。アツアツの生地から溢れ出す甘い蜜が絶品です。
「ソルロンタン」も辛さゼロの代表格。牛の骨や肉を長時間煮込んだ白いスープは、優しい味わいで体が温まります。「ソウルスプーン」の白濁したスープは、疲れた体に染み渡る優しさです。
また「キンパ」は韓国風の海苔巻きで、具材によって様々な味が楽しめます。「キンパ天国」では10種類以上のバリエーションがあり、どれも辛くないので安心して食べられます。
冷麺好きなら「物味」の「ミルミョン」がおすすめ。辛い冷麺が苦手な方向けの牛乳ベースの冷麺で、まろやかな口当たりと深い味わいが楽しめます。
甘いドリンクなら「ソルビン」の「インジョルミ雪氷」は外せません。きな粉をまとった柔らかな氷と甘いシロップが絶妙なハーモニーを生み出しています。
韓国の家庭料理「スンドゥブ」も辛さ調整可能なメニュー。「東大門」では辛くないバージョンをオーダーできるので、豆腐の優しい味わいを存分に楽しめます。
最後に「チャプチェ」は春雨と野菜、お肉を甘辛く炒めた料理ですが、辛さはほとんどなく醤油ベースの甘みが特徴。「ちゃんの韓国キッチン」のチャプチェは野菜の甘みが際立ち、初心者にぴったりです。
新大久保には辛いものが苦手でも楽しめる韓国料理が豊富にあります。ぜひこれらの料理から韓国グルメデビューしてみてはいかがでしょうか。
4. 予算2000円以内!新大久保で韓国料理をお得に楽しむ方法と厳選10店
新大久保で韓国料理を楽しみたいけれど、予算は抑えたい…そんな方必見!実は新大久保エリアでは2000円以内でも本格的な韓国グルメが堪能できるんです。ここでは予算を抑えながらも満足度の高い韓国料理を楽しむコツと、特におすすめの10店舗をご紹介します。
■お得に楽しむ3つのポイント
①ランチタイムを狙う:多くの店舗がランチセットを提供しており、夜よりも300〜500円ほどリーズナブルです
②ハーフサイズを活用する:チヂミやトッポギなどハーフサイズがあるメニューを選べば、少ない予算で多くの料理を楽しめます
③サイドメニューを上手に組み合わせる:キンパ(韓国海苔巻き)や小鉢などをシェアすれば、バラエティ豊かな食事に
【予算2000円以内で楽しめるおすすめ10店】
1. 「ちょんさ」
看板メニューのサムギョプサルランチが1200円と驚きのコスパ。キムチのおかわり自由で大満足。
2. 「イモネ」
チーズダッカルビが1人前1500円。2〜3人でシェアすれば、1人1000円以下で楽しめる名店。
3. 「東大門」
スンドゥブチゲセットが1100円。豆腐の食感と辛さのバランスが絶妙で、リピーター続出。
4. 「テジョンデジョン」
韓国家庭料理の定食が1300円〜。日替わりメニューも充実で毎日通っても飽きない。
5. 「ソウル市場」
トッポギ600円、チヂミ800円など単品が安いので、友人とシェアしながら色々試せる。
6. 「アリラン」
冷麺800円、ビビンパ900円とメニューが豊富。特に冷麺は夏場に大人気。
7. 「ハンアリ」
チキン料理専門店。ヤンニョムチキンハーフが950円で、サクサク食感が絶品。
8. 「コッキオ」
インスタ映えするチーズホットドッグが400円から。軽食だけでなくキンパとのセットもおすすめ。
9. 「チョンギワ」
本格スープ料理が1500円前後。特に参鶏湯は具材たっぷりで満足感大。
10. 「プングム」
ランチタイムのプルコギ定食1200円が大人気。肉の味付けが秀逸で初めての方にもおすすめ。
特に初心者におすすめなのは「イモネ」と「テジョンデジョン」。メニューの説明が丁寧で、辛さ調整も可能なため、韓国料理に不慣れな方でも安心して食事を楽しめます。平日のランチタイムは比較的空いていることが多いので、じっくり料理を楽しみたい方は11:30頃の来店がベスト。週末は開店30分前に並ぶくらいの心構えがあると良いでしょう。
新大久保の魅力は本場の味を気軽に楽しめること。2000円という予算内でも十分に韓国グルメの世界を堪能できる素晴らしいエリアです。ぜひこのリストを参考に、あなた好みの一店を見つけてみてください。
5. インスタ映えも味も◎ 新大久保で行列必至の話題の韓国グルメ店完全マップ
新大久保駅周辺は韓国グルメの宝庫!特に休日は行列ができる人気店も多く、どこに行くべきか迷ってしまいますよね。そこで韓国グルメを求める方のために、Instagram映えも抜群で味も確かな行列必至の人気店をマップ形式でご紹介します。
【駅北口エリア】
■トッポッキの名店「トッポギ」
新大久保駅から徒歩2分のこのお店は、特製甘辛ソースが魅力の本格トッポッキが人気。チーズトッポッキは伸びるチーズがSNSで話題です。
■サムギョプサルの聖地「豚肉専門店 백돈」(ペクトン)
職人が厳選した新鮮な豚肉を使用。特に「三段バラ」は脂の甘みが口いっぱいに広がります。韓国の伝統料理を現代風にアレンジした内装も写真映えします。
【駅南口エリア】
■チーズダッカルビが絶品「ダッカルビ専門店 닭갈비」
鉄板の上でグツグツ煮込まれるチーズダッカルビは、SNS投稿率ナンバーワン!特に夕方以降は30分以上待ちも珍しくありません。
■フォトジェニックなかき氷「雪氷」
韓国スイーツの定番、インジョルミ雪氷は食感とビジュアルの両方で感動。季節限定のマンゴーや苺も見逃せません。
【コリアンタウン中央通り】
■チキン&ビールの楽園「BBQ チキン」
韓国の国民的チキンチェーン。ハニーガーリックチキンとクラフトビールの組み合わせは疲れた体に染みわたります。
■韓国屋台の味「ホットク天国」
アツアツのホットクは中からとろりと流れ出す黒蜜と餡が絶品。行列ができるのは当然の人気ぶりです。
【裏路地エリア】
■本場の味「チョングッチャン食堂」
発酵大豆の香りが特徴的なチョングッチャン。健康志向の女性に大人気で、平日でも行列ができています。
■韓国式かき氷「ソルビン」
きめ細かい氷に練乳とフルーツをたっぷりトッピング。「宇治抹茶ヌルンジ」は和のテイストも楽しめる一品です。
各店舗は混雑状況によって30分~1時間以上待つこともあるので、余裕を持った行動計画を。特に12時~14時、18時~20時は最も混雑するピークタイムです。また、多くの店舗がSNS公式アカウントを持っているので、最新メニューや臨時休業情報はそちらでチェックするのがおすすめです。
新大久保の韓国グルメは味はもちろん、そのビジュアルの美しさも魅力。友達との思い出作りや、デートスポットとしても最適です。ぜひこのマップを片手に韓国グルメ探検に出かけてみてください!
コメント